長年悩んでいた慢性下痢が漢方で改善 61歳
相談時の症状
61歳女性 。若い頃からほぼ毎日下痢をしている。食事内容、不安や緊張で下痢が悪化する。外出時もいつもトイレの場所を気にしている。
漢方薬を開始
脾気虚による慢性下痢のため「補気健脾」の漢方薬を提案しました。初回は1カ月分9,900円で処方。
改善の経過と結果
漢方薬を服用して、下痢の頻度が月に1~2回に減った。その後は調整しながら漢方を服用しているが、ほとんど下痢することがなくなった。
[お客様の声] 「何十年もトイレを気にする生活をしていたので、とても楽になり嬉しい。もっと早く相談すればよかったです。」
[薬剤師からのアドバイス] すぐにお腹を壊す、食べても太らない、やせ型、元気がない、疲れやすいなどありませんか?日本人は、湿度の高い風土や、生ものや冷たいものを好む食文化も相まって、胃腸が弱い脾虚(ひきょ)体質の方が多いです。とくに慢性下痢の方は、常にトイレを探す、緊張すると悪化する、油ものや冷たいもので悪化するなどQOLの低下を伴っていることが多いです。漢方薬で胃腸を元気にすることで下痢が改善するだけでなく、体全体のベースが上がって体調も良くなり元気になれます。(薬剤師 田之上顕子)
慢性下痢のお悩みを漢方薬で
- 料金の目安: 30日分9,900円(ご予算に合わせて調整可能)
- 相談料: 無料
鹿児島本店 電話099-800-4339