南日本新聞フェリア  特集「妊娠と不妊症のはなし」 さつま薬局薬剤師 田之上顕子のインタビューが掲載されました。 この特集は、さつま薬局が南日本新聞フェリア編集部に、 「不妊についてはまだまだ情報が少ないので、地域の情報続きを読む

相談時の症状) 4年前に左のバルトリン腺が初めて腫れる。2年間、再発と穿刺を繰り返し、開窓術をうけて良くなっていた。 ところが4ヶ月前に再発し、今回は両側のバルトリン腺が腫れる。徐々に大きくなり、腫れが慢性化。とくに以前続きを読む

来局時41歳 女性 医学的診断:耳鳴り 主訴)耳鳴りを改善したい 現病歴)1年前から突然激しい耳鳴りが起こり、今でも1日中ジーとした音が聞こえる。耳鼻科にて光線療法を受けるが改善せず来局。 漢方医学的所見) 自覚症状)イ続きを読む

相談時の症状) 1年2ヶ月前にバルトリン腺膿瘍になって穿刺する →2ヶ月後に再発して切開 →その後、10ヶ月間ほぼ毎月再発して穿刺を繰り返す →レーザー切開 →2ヶ月後に再発して穿刺 →再び大きくなってピンポン大に腫れて続きを読む

相談時の症状) 10日前にバルトリン腺の腫れに気がつく。 徐々に大きくなり痛くなってきたため、病院を受診したところ抗生物質を処方されて服用。 自分でも市販の漢方薬 竜胆瀉肝湯を購入して服用したが改善しない。 周囲や家族に続きを読む

来局時41歳 医学的診断:子宮筋腫 主訴)3年前に子宮筋腫がみつかり経過観察してきた。今年になって急に大きくなり、10cm×2個の筋腫がある。3ヶ月後に手術をする予定だが、できれば手術をしないですむようにしたい。 漢方に続きを読む

来局時49歳 女性  医学的診断:更年期障害 主訴)寝付きが悪い、途中目が覚めると朝まで何時間も寝られない、疲れやすい 漢方による原因分析) 寝付きが悪い、途中目が覚めると朝まで何時間も寝られない、疲れやすく何となく体が続きを読む

相談時の症状) 4年前に初めてバルトリン腺が腫れる。当初は1~2年に1回再発する程度だったが、8ヶ月前から2ヶ月に1回のペースで腫れて、穿刺を繰り返している。 腫れていないときも軽い痛みがあり、ずっとしこりがある状態。 続きを読む

以前報告した症例のその後の検査値を追加しました。ページ下部をご覧ください。 来局時35歳 女性 骨髄異形成症候群(MDS) 血小板が年々低下しているのでそれを防ぎたいということで漢方薬で体づくりをしています。 《2017続きを読む

おねしょが毎晩ある。 病院治療で内服薬(デスモプレシン酢酸塩水和物、ソリフェナシンコハク酸塩)を2年間服用してきたが改善がみられない。 6年生の修学旅行までに改善したい。 飲みやすいシロップ製剤を処方。 1ヶ月後、おねし続きを読む

南日本新聞フェリア  特集「漢方・薬膳で健やかに」 さつま薬局のインタビューが掲載されました。 南日本新聞フェリア電子版から記事をご覧になれます。3面です。⇒こちらへ   内容 特集記事 特集「漢方・薬膳で健や続きを読む

妊活漢方サプリ 氣宝珠(きほうじゅ)

最新のお知らせ

田之上晃ブログ