41歳 医学的な不妊の原因:高プロラクチン血症、子宮内膜が6~7mmで薄く着床しにくい可能性 妊娠を希望して2年9か月、

○治療歴:タイミング療法24回・人工授精2回。病院で漢方薬(温経湯)処方 、マカ、ザクロなどサプリメントを服用していた。

 漢方による原因分析)
○手・脚・お腹の冷え、むくみ、耳鳴り、オリモノ、生理周期が早い、高温期の期間が短いなどから腎虚
○経血の色、子宮筋腫、肩こり、基礎体温などから瘀血
○汗をかかない、睡眠の質、眼の疲れなど血虚

方針)補腎温陽、活血化瘀、補血調血の漢方を処方。併せて食事の栄養バランスを整える栄養補助食品、効果を高める養生法を提案。

改善結果) 1~3か月目、徐々に体調の改善がみられご本人も喜んでいました。
しかし、年齢的に妊娠が難しいのではと不安になっていらっしゃいました。
4か月目から漢方薬の種類を増やし、より積極的に体質改善を後押しすることにしました。
7か月目に妊娠反応陽性の連絡あり、安胎処方に切り替え。
後日、かかりつけの産科医を受診した際、医師から「2年も不妊治療してダメだったのに何をしたの?」と聞かれ漢方薬のことを話したら「漢方ってすごいね!」と言われたと教えて頂きました。 私も本当に嬉しいお知らせでした。
今後は流産予防のため体を整えていくことが大切です。
ご相談者は年齢のことをとても気にされていました。
しかし、大切なことは年齢よりもいかに良い体づくりをしているかということだと思います。

さつま薬局不妊漢方相談の妊娠率は83.3%。(2015年10月現在)
※ただし、このデータは3か月に1回以上カウンセリングを受けて最適な漢方で体質改善を続けた方々の統計です。
※飲み忘れが多い方、金銭的な理由で最適な処方が購入できない方などは統計から除外しています。

不妊漢方で妊娠された皆様は、過去に体外受精や顕微授精など高度生殖医療を含む不妊治療をされていた方です。
病院治療で成果がでず、漢方による体づくりを目的に来局されました。
病院治療で妊娠できなかった方々が、不妊漢方で80%以上妊娠されたと思えばすごいことですが、1年以上続けて頂いて成果がだせなかった方がいらっしゃることも事実です。
もっと最適な処方を提案できるよう漢方・中医学の研鑽に励み、ご相談者全員に幸せが訪れることを目指します。

 

 

32歳 医学的な不妊の原因:卵巣付近の癒着 妊娠を希望して1年

○治療歴:タイミング療法・体外受精・顕微授精と続けているうちに体調を崩した。 体外受精の成功率を上げる目的で来局

漢方による原因分析)
○手・お腹の冷え、めまい、耳鳴り、腰痛、基礎体温の安定しない高温期などから腎虚、
○生理の色・塊・ひどい痛みなど、子宮筋腫、一人目を帝王切開、感情の変化、、脈の状態、変動の大きい基礎体温から瘀血、

方針)補腎温陽、活血化瘀の漢方と効果を高める養生法を提案。

改善結果)病院の治療を一時お休みしての体づくりでした。予定している高温期がこないことに不安を感じていましたが、漢方を始めて1か月過ぎてから自然と体温が上がりました。
遠方からほぼ毎月通っていただき、体調もよくなってきました。4か月後治療を再開することになり、移植に備えて体を整えるために処方を追加。
そのあとスケジュール通りに移植を行い、妊娠反応(+)。流産予防のため漢方を続けてもらいました。
2週間後、胎嚢を確認。体調は良いとのことでしたが、過去に流産歴があるので、念のため安胎(流産予防)の処方を提案しました。
妊娠のご連絡を頂いたときは嬉しかったです。 比較的不妊治療期間が短く、早い段階で漢方を試されたことが良い結果につながったのではないかと考えています。
この方のように体外受精と漢方を併用される場合、体外受精のスケジュールに合わせて漢方の処方を調整していくことも大切です。      

32歳 医学的な不妊の原因:なし 妊娠を希望して1年1か月

○一人目は自然妊娠しており検査でも異常なくタイミング療法を続けているが妊娠しない。
妊娠するために必要なことは体づくりではないかと思い来局 

原因分析) ○足・お腹の冷え、疲れやすい、風邪ひきやすい、アトピー性皮膚炎で治療したことがある、脈の状態、基礎体温の安定しない高温期などから腎虚、 ○末端の冷え、生理の色・塊など、肩こり、乳房の張れ痛み、シミ・そばかす、感情の変化、変動の大きい基礎体温から瘀血、  

方針)補腎温陽、活血化瘀の漢方と効果を高める養生法を提案。

改善結果)漢方の飲み忘れなく、食事や生活を改善するしていたためか1か月後から体調変化がでてきていました。
毎月カウンセリングを受けていただき、順調に体調変化がでていたので処方はそのままで漢方を継続していただきました。
3か月目に 妊娠反応あり。その後、無事に心拍の確認ができたとのことでした。
ご報告をいただきありがとうございます。私も幸せな気持ちにさせて頂きましたこと感謝します。
比較的不妊治療期間が短く、早い段階で漢方を試されたことが良い結果につながったのではないかと考えています。
生活上のアドバイスをいろいろとさせていただいたのですが、真面目に取り組んでいただきました。
漢方だけでなく、体づくりのために日々の生活をガラッと変えることが大切だと改めて教えられたように感じます。      

36歳 医学的な不妊の原因:なし 妊娠を希望して2年

〇不妊治療歴:タイミング療法12回、人工授精5回、体外受精1回、  AMHが0.4 FSHが上昇することあり

漢方による原因分析)
○足の冷え、下腹部の冷え、首筋のコリ、脈の状態、基礎体温の安定しない高温期、AMHが低いなどから腎虚
○末端の冷え、生理前の頭痛、肩こり、むくみ、変動の大きい基礎体温から瘀血、
○胃もたれから脾虚

方針)補腎、化瘀、健脾の組み合わせを処方

改善結果)
漢方を開始されてから1回目の体外受精で妊娠。
この方は当薬局に来局される以前にも、鍼灸院や他の漢方薬局に通われていたが、成果がでていなかった。
当薬局で漢方を服用開始され比較的短期間で妊娠されたので、選んだ漢方がピッタリ合ったのでしょう。
今回のようにすぐ成果につながることは稀ですが、少しのことで結果が変わるということはよくあります。

32歳  医学的な不妊の原因:黄体機能不全

〇不妊治療歴1年 タイミング療法数回、人工授精3回。医師から体外受精を勧められ、その前にできるだけのことをしようと思い来局。
病院治療は中止し、漢方のみで自然妊娠を目指す。

方針)補腎、活血化瘀、補血

改善結果)漢方を調整しながら続けていただき、13ヶ月目に自然妊娠。
1年以上かかったので、途中あきらめそうになったこともあったと思いますが、漢方の飲み忘れなく、食事や生活などできる限りのことを頑張られました。
先頃、「胎嚢と心音確認ができました。」と報告をいただきました。
正しいことを続ければ、カラダは少しずつでも確実に良くなるというのを改めて感じました。

35歳 医学的な不妊の原因:潜在性高プロラクチン血症 軽度の排卵障害 妊娠を希望して6年

〇不妊治療歴:人工授精4回、体外受精1回、顕微授精4回  AMHが低く40代前半の値

漢方による原因分析)
○足の冷え、下腹部の冷え、オリモノが少ない、首筋のコリ、脈の状態、基礎体温の安定しない高温期、AMHが低いなどから腎虚
○末端の冷え、生理前の頭痛、肩こり、舌下静脈の軽い腫れ、変動の大きい基礎体温から瘀血、
○睡眠途中で目が覚める、食後の眠気、疲れやすく夕方からツライ、生理量が少ないなどから気血両虚

方針)補腎温陽、活血化瘀、益気養血の漢方と効果を高める養生法を提案。

改善結果)
毎月漢方を調整しながら、相談者が飲み忘れずに頑張っていただき、10ヶ月目に自然妊娠。
ご相談者はとても一生懸命の方で、体調や基礎体温も少しずつ改善されていきました。
顕微授精でも妊娠されなかったのが自然妊娠できたことに、体の状態が重要なんだと改めて感じました。  

35歳 医学的な不妊の原因「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」 妊娠を希望して4年

○治療歴:タイミング療法数回 人工授精4回、  病院治療と漢方の併用を希望

漢方による原因分析)
○足の冷え、体のむくみ、舌の状態、基礎体温の安定しない高温期から腎虚、
○手足先の強い冷え、のぼせ、経血の塊、ひどい生理痛、舌下静脈の軽い腫れ、変動の大きい基礎体温から瘀血、

方針)補腎温陽、活血化瘀の漢方と効果を高める養生法を提案。 服用していた黒酢・高麗人参などサプリメントは中止してもらう。

改善結果)
漢方服用2か月目で妊娠。 その後、補腎の漢方だけ継続。      

32歳 ○医学的な不妊の原因:卵管閉塞(片側は完全閉塞、片側はわずかに通過性あり) 妊娠を希望して1年  

病院で体外受精を薦められており、治療を始める前に体づくりをしたいと来局

弁証)
他覚的な足の冷え、脚のむくみ、慢性的な腰痛、淡白な舌、基礎体温から腎虚、
生理周期の乱れ、鎮痛剤が必要なひどい生理痛、脈の状態、ギザギザな基礎体温から瘀血、

方針)補腎充精、活血化瘀の漢方を提案。

改善結果)
漢方服用2か月目に妊娠。 予想外の自然妊娠でした。
相談者も「あまりにも早い妊娠、しかも自然妊娠にビックリ」 とのことでした。
漢方を飲み忘れないことと、漢方の効果を高めるための食事・運動などを頑張ってらっしゃた上での結果だと思います。

34歳 医学的な不妊の原因:多嚢胞性卵巣症候群(PCOS) 妊娠を希望して1年

○治療歴:タイミング療法、人工授精をしていたが排卵促進剤の副作用で中止

弁証)足の冷え、尿の状態、脈の状態、基礎体温から腎虚、
生理周期の遅れ、経血の塊、ひどい生理痛、基礎体温から瘀血、

方針)補腎温陽、活血化瘀

改善結果)
漢方服用1か月目に妊娠。
「漢方ってすごいですね。カラダが変わると実感できたので前向きになれました。」とお言葉いただきました。
こういった言葉をいただけると漢方相談をして良かったと心から思います。

4 / 512345